料理の悩みBlog

2022.02.06

毎日献立を考えるのに一苦労

毎日毎日献立を考えるの大変ですよね。家族の好みや朝昼夜のバランス、食費なども考えて作るとなかなか思い浮かびません。

家族に何を食べたいか聞いても具体的な答えが返ってこないこともあるので困りものです。カレーでもなんでもいいから行ってもらえると助かるのですが。

結局何も思い浮かばないためTwitterやGoogleで検索して家にある食材と照らし合わせて作ったりしています。いまはTwitterがあるため気軽にほかの家の夕飯などを見れるため便利ですよね。

まあそれでも我が家はお昼に麺類を出すことが多く、うどん、ラーメン、そば、パスタを多く出してしまいます。とくにうどんはよく出してしまいますね。楽ですし食べやすくて頼りがちです。

あとはクックドゥも私はよく使います。それがあると何を作ろうか迷ったときにパッと思いつきますし、時短で食事が作れるため重宝しています。ああいうものを嫌がる人もいますが私はもうないと困るくらい使っています。これにも頼りっぱなしですね。

あとはたまに昔かったレシピ本をパラパラと覗いて美味しそうだなと思ったものを作ったりしています。

何にしても一人で考えるのにも限界があるためメディアなどを使うのが一番楽でいいですね。献立作成は料理を作る人の一番の悩みじゃないかと個人的に思っています。

カテゴリーリスト

フィード

Copyright (C) ryourinayami.cloud-line.com All Rights Reserved.