料理の悩みBlog

2022.03.06

料理の悩み?面倒な後片付けを解消する工夫を紹介

「料理後の片づけは手間がかかるし面倒くさい」

そんな風に感じている方もいるでしょう、そこで今回の記事では後片付けを楽にする工夫を紹介します。



後片付けを楽にする3つの工夫

1.食べ終わったらすぐに後片づけに取り掛かる

食べ終わりましたら、すぐに食器をシンクに持って行き、そのまま洗い物を済ませるようにしましょう。

そうすることで、後々面倒だと思わずに済む上に、先に終わらせることで、時間にゆとりもできますので気持ちも楽になります。



2.フライパンはさっと拭いてから洗うようにする

油汚れなどのべっとり付着した汚れは、そのまま洗い始めるとスポンジが汚れる上に、洗剤の量も多く必要になります。

そういう場合は、キッチンペーパーやいらない布などで軽く汚れを拭き取ってから洗うことで、簡単に汚れが落ちる上に、少量に洗剤や水で洗うことができます。



面倒に感じるかもしれません、しかしこのひと手間を加えるだけで片づけがグッと楽になりますのでお勧め来ます。



3.油汚れではないものから洗うようにする

食器洗いの際は、油汚れの少ない物から洗うというのも一つのやり方です。

洗う順番を変えるだけで、片づけを早く終わらせることができます。



汚れの少ない物を先に洗い、後から油汚れの多い物を洗えうことにより、汚くなったスポンジで他の食器などを洗うことも無く、円滑に洗い物を行えます。

カテゴリーリスト

フィード

Copyright (C) ryourinayami.cloud-line.com All Rights Reserved.